心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

やっと、やっと

こんにちは。

むーたろうです。

PCの設定をしていたら、ブログを書く時間がすり減ってしまいました。

 

私たち夫婦は不妊治療を行っていると思っていたのですが、

そういえば治療のようなことはあまりしていないな、と思うようになりました。

というのも、夫も私もさまざまな診断を受けましたが、

妊娠に向けて大きな問題がなさそうだと言うことが分かってきたためです。

亜鉛やビタミンDの値が低値だったために、サプリメントを補充するくらいでしょうか。

 

どうして妊娠できないのだろうか。

 

このことに対する答えは、まだ見つかっていないです。

原因不明である場合や、ステップアップすることによって原因がわかる場合もある、

とのことなので、私たちもそうなのかもしれません。

過去の流産の経験から、妊娠に対して後ろ向きな気持ちが長く続いていたことも影響しているのかもしれません。

 

やっと、やっと、その気持ちから解放されて、前に進みたいと思えるようになったこと。

この一歩は大きな変化なのだと思っています。

妊娠しやすい年齢からは遠ざかる一方だけど、夫と担当医の先生に協力を得て、希望を持てたら良いなと思っています。