心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

1ヶ月が経ちました

こんにちは。

むーたろうです。

 

8月に胚盤胞を7個凍結できたのですが、すでに1ヶ月以上が経ちました。

この期間は胚移植を行わないと決めたので、気分転換もしつつ少し自由に暮らしています。

 

<おやすみしたこと>

・コーヒー(1週間に2杯くらい)を飲むことはOKとしました。

・漢方

 

<続けたこと>

・コーヒー以外のカフェイン飲料を飲まないこと

・葉酸、ビタミンD、亜鉛のサプリメントの摂取

 

<イベント>

・子宮鏡検査

・健康診断2回

・新型コロナワクチン接種2回

・資格更新のための講習会

 

不妊治療に関することは少ないけれど、色々なことがあって忙しい期間でした。

他の方のブログを見ていると、妊娠に至った方が多く感じられて、一人で焦っています。

自分がどうなるかなので、比較する必要はないと分かっていても、ついつい。

 

次の生理がなかなか来ないことも焦りの原因です。

不妊治療を4月頃に開始してからは生理周期が35日前後まで改善していたのですが、すでに30日を超えてもまだ低温期かも?という感じなのです。

やっぱり生理不順は治っていなかったのかなあと思うと、暗い気持ちになります。

子宮鏡検査後に軽い日の生理くらいには出血があって、1週間ほど続きました。

下痢は3週間くらい続いていました。

それらの影響なのか?とも思っていますが、実際のところ良く分かりません。

薬を服用しているわけではないので、もう待つしかないのかなと思います。

慌てず、焦らずにと、自分に言い聞かせて過ごしていきたいです。