心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

長い時間を乗り越えて

こんにちは。

むーたろうです。

先日、夫が誕生日を迎えました(おめでとう!)。

今年はもう41歳!と年始頃から言っていたのですが、お誕生日が来て41歳です。

 

さて、生理が来ないーと思ってからずっと気にして基礎体温チェックしていました。

が、やっぱり心配だったので、1週間ほど前に通院してきました。

内診してもらったところ、卵胞が成長していて、内膜も厚くなっているとのことで、そろそろ排卵すると思います、とのことでした。

医師によると、通院日当日か、1日後くらいには排卵の可能性ありとのことでした。

 

確かにおりものも少し増えてきていたので、もしかしたら排卵するかな?と感じていました。

その後、基礎体温は少しずつ上昇してようやく高温期に入りました。

低温期の日数を数えてみたら50日以上…

こんな状態でも次の生理が来たら移植周期に入れるのか心配でしたが、

医師に確認したころ、問題ないとのことでした。

もちろん子宮の状態や血液検査等を確認してからだとは思うのですが、とても安心しました。

 

あと1週間前後で生理が来るはず。

いよいよ移植周期に入れるのかと思うと、とても嬉しいです。

長い長い低温期はコーヒーを週に2杯ほどを解禁していました。

そろそろカフェイン少なめの生活に戻さないと。

少しだけ使ったステロイドの薬も終わりにして、体を整えていきたいと思います。