心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

移植周期へ

こんにちは。

むーたろうです。

一気に寒くなりましたね。

この土日は暖かかったので、寝具の洗濯もできてようやく寒さへの準備が整いました。

 

さて、生理がなかなか来なかったのですが、とうとう来ました。

2ヶ月ぶりです。

生理不順の自覚はありますが、こんなに長い間生理が来なかったのは久しぶりでした。

よりにもよって、次の生理が来たら移植周期!と思っていたタイミングでしたので、自分の体のポンコツ具合にびっくりします。

 

生理開始から3日以内に通院が必要とのことでしたので、さっそく通院してきました。

採血と内診で、ホルモン値と内膜の厚さを確認して頂き、移植周期に入れることになりました。

移植周期は、ホルモン剤を使用することになりました。

今回のように生理不順が発生することもあるので、自然周期を選択するという考えはありませんでした、

 

移植周期はどんな風に過ごしたら良いのかと検索してみました。

適度な運動:毎日1万歩以上歩くのでOK?

適度な睡眠:23時前には寝て5時起きなのでOK?

ストレスをためない

体(特に下腹部)を冷やさないように:冷え性なので、腹巻とヒートテックを準備

 

ストレスは目に見えないし、自覚しづらいので対策できているか判断しづらいところですが、仕事面においては恐らく問題ないかと思っています。

冷えないように、が私にとっては一番の課題になりそうです。

 

体を温めることに気をつけながら過ごしていきたいと思います。