心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

28w6d 妊婦健診

こんにちは、むーたろうです。

GW半ばに衣替えをしたのですが、思ったよりも暑くない、いや寒い日が多くて着るものどうしよーという日々です。

上着でごまかしてます。

 

GWの終わりとともに、妊娠後期となる8ヶ月に入りました。

胎動は頻繁に、強く感じるようになりました。

特に、ソファに座ったり横になったりするなどしていると、子にリラックスしてるのが伝わるのかよく動いているような気がします。

産休までもう少し期間があるのですが、平日は疲れを感じることが増えました。

1週間前の体調と、今日の体調は全然べつものだからね、と助産師さんに言われた言葉が心に沁みます。

34週からの産休を予定していますが、有給休暇を使ってもう少し早めに産休に入るかは体調をみながらきめていきたいな、と思っています。

 

さて、先日28w6dに妊婦検診を受診してきました。

いつも通り、採尿と体重・血圧を測定してエコーの順が来るのを待ちます。

経腹エコーでは推定体重1533gで、30w3d相当とのことでした。

 

助産師面談が予定されていたので、いつも気になる我が子の大きさについて質問してみました。

大きめといつも言われているのですが、それはやはり両親の骨格の影響が大きいとのこと。

また、大きい子には「大きいですねー」と伝えることはよくあることで、むしろ小さい子には「小さいですねー」とは声をかけないようにしているとのことでした。

成長曲線の上をなぞるほど大きい我が子ですが、それはあくまで個性。

急な成長の上下がなければ、そのままで大丈夫だよ、とのことでした。

納得できる説明をしていただけて、安心しました。

 

私の体重は妊娠前+6kg、血圧や尿検査の結果に問題なしでした。

特に生活で注意することもないので、今まで通り暮らして良いですよとのことでした。

あと6kgくらい体重が増えると聞いてビビっていますが、ひとまず順調と聞いて安心しています。

 

まだ産休まで期間があるので、疲れ過ぎないよう、無理せず過ごしていけたらと思います。

まだまだお腹の中にいてねー