心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

32w6d 妊婦健診

こんにちは、むーたろうです。

最近は夜中に起きない日はほぼありません。

トイレか、こむら返りか。

夜中に起きないで朝まで寝られる日があると、日中の体はとても楽です。

子のお世話を夜にするようになったら、寝不足になると聞くのは、こういうことなんだなーという感じです。

 

先週末で仕事納めをし、産休に入らせてもらうことにしました。

しばらくは保育園の見学予定が続いています。

あとは、市で開催予定の子のためのお教室にも参加予定です。

意外とやることが、やりたいことがたくさんあって、良い感じです。

 

さて、先日32w6dに妊婦健診にいってきました。

経腹エコーをしてもらって、子の推定体重は2355g。

とうとう2kgを超えました、早いー!

順調に成長しているようで何よりです。

自分の体重は妊娠前+7.5kg。

後期つわりがあったので、食事量を調整して体調管理をしていました。

最近は、だんだん食べられるようになってきたので、一気に太らないように注意しないと。

 

この日は2回目の助産師面談もありました。

前回、バースプランを考えておいてね、と言われていたので、そちらを確認してもらいました。

今はコロナが少し落ち着いてきているので、夫のみではあるけれど立ち会い出産と面会は許可されているので、希望しています。

あとは、無痛分娩にするかどうかの確認もありました。

医療の進歩のおかげで、このような選択が出来ることをとてもありがたいことだと思っています。

状況に応じてとはなりますが、無痛分娩の希望があることを伝えました。

 

出産予定日まで50日を切って、あと少しなんだなぁという実感が少しずつ湧いてきました。

お腹を蹴る?叩く?力も強くなってきて、見えないながらにも、子の成長を感じます。

もう少しお腹の中で暮らしてね。

会える日を楽しみにしてるよ。