心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

37w1d 妊婦検診

こんにちは、むーたろうです。

マタニティライフも残りわずかということで、気が向いたら夫にお腹の写真を撮ってもらっています。

椅子に座ると足にお腹が当たるなあ、と思っていたのですが、

写真で見ると茄子型のようなお腹になっていて下に少し下がってきている印象でした。

あと、はお腹がまあるくなって、臍下の正中線もずいぶん濃くなりました。

街で見かける妊婦さんは、自分よりもお腹の大きそうな人が多くて、

自分は臨月に見えないなーなんて思っていたのですが、もはや気のせいかもしれません。

自分もずいぶんとお腹がふっくらしてきました。

 

さて、37w1dに妊婦検診に行ってきました。

いつも通りの検尿、体重測定、血圧測定は問題なし。

次はNSTでした。

前回は少し体が冷えてしまった印象があったので、アームカバーをつけて保温することにしました。

モニターを見ていたところ、子の心拍は安定していそうで、子宮の収縮はそこまで大きな波は来ていないようでした。

陣痛が来たら100を超えてくるとのことでしたが、私の場合は大きくなっても50前後くらいでしたので、まだまだなのかなあという感じがしました。

20分くらいで終了したので、あっという間でした。

 

次は経腹エコーでした。

少し頭が下がってきているように見えるよ、とのことでした。

頭の大きさは前回よりも少し縮んでいたので、もしかしたら最大値じゃないところでの計測だったのかもしれません。

推定体重は3000gほどで、1週間前よりも200g成長していたようでした。

少しずつ平均値に近づきつつあるようです。

 

最後に内診と医師との会話がありました。

子宮口は1.5cmほど開いてきていて、まだ硬いけれどお産に向けて順調に体の準備が始まっているようです。

また、前回受けたブドウ糖負荷検査の結果と血液検査の結果は問題なしとのことでした!

良かったです。

 

体はお産に向けて準備中とのことですが、私自身にはあまり自覚がなくて…

というのも、子宮収縮に伴うお腹の痛みは今のところ感じられていないためです。

陣痛が来れば、陣痛だ!と分かるくらいの痛みを伴うだろうし、破水が起きれば自分では止められないとのことなので、気づけるだろうと予測しています。

平日は夫は仕事で一人でいるときに、お産が始まったらと思うと不安なこともありますが、こればっかりは子のタイミングによるものなので、待ちたいと思います。

とはいえ、気になるので一人の時は近場での外出(散歩や買い物)、自宅での安産ヨガにしていますが。

 

いつでも産まれて良い時期まで、お腹にいてくれてありがとう。

準備ができたら出ておいでね。