心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

38w3d 妊婦検診

こんにちは、むーたろうです。

梅雨のような、夏のような日々が続いていますね。

天気予報をみると、明日からは毎日晴れ予報。

いよいよ本格的な夏の到来となりそうです。

お散歩しづらくなりそうだなあ。

 

さて、38w3dに妊婦検診に行ってきました。

出血や陣痛間隔が10分切ったら連絡してね、とのことでしたが今回も連絡をすることはなく診察の日を迎えることになりました。

まずは、採尿・体重・血圧を測定し問題なし。

続いてNSTの検査を受けました。

なんだか時間がかかるし、子の心拍がいつもよりもゆっくり(130前後)だなあと思っていたら、どうやらスヤスヤ寝ていたようでした。

30分くらい経ってから、お腹をユサユサして起こしてもらってました。

子宮の収縮は3-5分に1回くらいは発生しているようで、強いものでは70を示すことがありました。

 

続いての経腹エコーでも子は寝ていた模様。

推定体重は3144gとなり、1週間前より100gほど増えていました。

 

最後に内診とお話しがありました。

子宮口は2cmほど開いてきていて、子の頭も下がってきていおり、膜も薄くなってきているので、初産婦にしては順調とのこと。

あとは陣痛がのれば、という感じらしいです。

水分補給をしっかりしながら、散歩、四つん這いの姿勢での床拭き、スクワットをすると陣痛が来る可能性がある、とのことでした。

コロナの感染も拡大していて、なるべく早く出産したいと思っていますが、こればっかりは子のタイミング次第という。

なるべく出来ることはやって、このタイミングを待ちたいと思います。

 

とはいえ、夜は排尿のため2-4回は起きちゃうし、その影響で昼寝してしまったり…

生活リズムは乱れがちなのです。

休める時は休んで、動ける時は動いて、という感じです。

無理せず、体力を温存しつつ、陣痛の発来を待ちたいと思います。

お母さんもお父さんも、待ってるよ。