心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

39w3d 妊婦検診

こんにちは、むーたろうです。

臨月なので、お腹を張らせた方が良いと言われていて、10000から15000歩ほど歩くようにしています。

朝と午前中の2回に分けて散歩をすることが多いです。

やっぱり朝の日差しが弱い時の方が体への負荷は低くてよいですね。

あとはマタニティヨガをやったり、家事をやったりというところでしょうか。

チマチマとですが活動量を維持しようとしています。

 

さて、先日39w3dに妊婦検診に行ってきました。

今回で最後の補助券を使い切ったのですが、順調に健診を受診できたのだなあ、という感じがしました。

 

いつも通り、検尿・体重・血圧検査があり、問題ありませんでした。

次はNSTがありました。

前回は子が寝てしまっていたのですが、今回はガサガサ音がしていたので起きていそうとのこと。

25分くらいでデータが取れたようでした。

お腹の張りの数値を見ていると、100を超えていることがありました。

自分が思っている以上にお腹の張りは強くなっていて、頻繁に発生しているようでした。

 

次は経腹エコーがあり、子の心拍はしっかりしていて、今回もお顔を見せてくれていました。

いつ見ても、手を顔の近くに置いているので全部は見えないのですが、可愛いです。

推定体重は3278gとなり、まだ体重は増加中とのことでした。

お腹の中の居心地が良いのかもしれないね、ということで嬉しく思います。

 

最後に内診と問診がありました。

子宮口は2cmほどで、1週間前と同じくらいでした。

ただ、膜の方は薄くなってきているようで順調とのこと。

陣痛がつけば子宮口3-4cmくらいまでは開いていきそうだね、とのことでした。

お腹の痛みがあるか聞かれましたが、健診日の早朝2-4時頃にお腹の張りや下痢があって寝れない時間がありました、と伝えたました。

前駆陣痛だったのかもしれないね、とのことでした。

 

内診時におまじないしておくね、と先生が言ってくれていたので、

よく聞く内診グリグリというやつなのかな?と思っていたのですが、痛みはなくてあっという間に終わってしまったのでよくわかりませんでした。

痛みが抑制できるように先生が刺激してくれたのかな?と思うことにしました。

また、内診直後にペーパーにつく少量の出血があったこと、翌朝にイカの内臓の細いやつみたいな出血?鼻水みたいなのが出てきました。

おしるしなのか、内診後の出血なのか微妙なところですが様子見です。

 

先生からは今月中には陣痛来そうだねーと言ってもらったので、信じたいと思っています。

私にできることは、運動することとお腹を張らせていくことのようですね。

夫からは、一人での外出は控えて欲しいとの要望がありました。

いよいよなのか、まだまだなのか。

次回の健診は40w1dを予定していますが、子の準備ができるのを待ちたいと思います。

いつでも、待っているからね。