心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

生後26日 1ヶ月健診

こんにちは、むーたろうです。

ブログに書き残しておきたいことが溜まってしまって、ますます更新しにくくなってきました。

下書き機能をうまく使いたいなぁ。

 

さて、生後26日目に1ヶ月健診で母子の健診がありました。

この日もバス、電車、タクシー、徒歩で夫と3人でお出掛け。

2週間健診のときより遥かにスムーズに出掛ける準備ができました。

移動中はとても良い子で、外出が好きなのかな?と思えるくらいおとなしかったです。

 

産院に到着して、夫はコメダへ。

私の健診は、尿、体重、血圧、採血、内診があり、どれも問題なし。

ヘモグロビンも11まであがってきたので、鉄剤はすでに処方されていた30日分飲み切りで終了。

 

娘は、身長、体重、内診がありました。

体重は前回よりは増えてきてるけど、まだ増え方がゆっくりで。

また2週間後に体重チェックに来てください、とのことでした。

検査途中でお腹が空いて大泣きだったので、体重の増え方や授乳方法の確認も含めて助産師さんに見てもらえることになりました。

あげ方や、飲み方はOK。

途中で寝てしまいがち、と相談したところ、深く寝てしまう前に起こしてあげて、左右飲ませるようにしましょうとのこと。

ミルクは両方飲んでも足りなそうな時に40くらい足してあげても良さそう。

 

娘はよく動くし、汗びっしょりだったりすることもあるので、たくさん飲ませてるつもりでもエネルギー消費が激しいのかもしれません。

体重のことばかり指摘を受けていて、そのことに関して私も敏感になりつつあり、夫と意見がぶつかることもあります。

娘の成長を思ってのことだけど、落ち込むことも多々。

今度は増え方が良くなっていますように。

私も無理なく頑張ります。