心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

夫の育休

こんにちは、むーたろうです。

今回は夫の育児参加についてです。

7月に入ってからコロナ感染者が爆発的に伸びていたこともあり、出産予定日の1週間前から在宅勤務に切り替えてくれました。

出産予定日の2日前の夜におしるしがあり、陣痛開始だったのですが、夫は育休前最後の仕事を終えてからのことだったので、まさにベストタイミングでした。

陣痛開始から産院に行くまで、産院に行ってから出産するまで、出産後病室に移動して面会時間が終わるまで、付き添ってくれていました。

 

入院中は、14-20時までが面会可能時間だったのですが、ほとんどの時間を病室で過ごしてくれていました。

オムツ替え、沐浴など、娘のお世話に関することは積極的に産院で教えてもらっていました。

退院後も母乳以外のお世話はたくさんやってくれています。

 

育休申請時には長めに2ヶ月としてもらっていたのですが、1ヶ月に切り上げてもらいました。

お盆休みもあったので、会社に行かない期間は少し短めとなり、罪悪感は軽減しました。

会社にはすでに復帰していますが、以前よりも1.5時間くらい早めに切り上げて帰宅しているようです。

 

夫は育児に積極的に関わってくれていて、驚いています。

家事もやってくれますが、育児の方が好きそう。

結婚して9年、やっと産まれた娘のお世話に翻弄されていますが、

3人で協力して過ごしていきたいと思います。