心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

生後54日目 産院卒業

こんにちは、むーたろうです。

晩夏も終わっていよいよ秋めいてきましたね。

娘ともお出掛けしやすい気候になったので、お散歩が楽しいです。

 

さて、生後54日目に産院に行ってきました。

他の赤ちゃんも来ていたのですが、みんな小さい!

大体の人は一ヶ月健診で卒業だろうから、2ヶ月の娘は大きく感じました。

助産師さんに、〇〇先輩と声を掛けてもらって嬉しかったです。

 

さて、体重の増えが心配で続けていた通院でしたので、早速測定してもらいました。

4.1kgあり、前回受診時から1日あたり25gの増加になりました。

目標が一日あたり25-30gと言われていたので、ギリギリですが合格もらえました。

夜寝る前にミルク100mLを足す日があったのが良かったのでしょうか。

何はともあれ、無事に体重に関しては卒業出来るとのことで、良かったです。

 

母乳育児にしようと決めていたわけではなかったのです。

産院でのプレママクラスや、助産師さんとの面談、紹介された本の影響が大きいです。

むしろ、ミルクとどう付き合ったら良いのかよく分からないと言った感じです。

疲れてたり、ストレスを感じる日は出も悪くなるみたいなので、なるべくゆったり過ごしたいと思っています。

無理せずミルクも活用しつつ、娘の成長を見守りたいと思います。

産院の卒業おめでとう。