心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

生後2ヶ月 保健師訪問

こんにちは、むーたろうです。

だいぶブログを放置してしまいました。

娘はすでに3ヶ月を過ぎましたが、記録のためにブログに残しておこうと思います。

 

最後2ヶ月頃、行政の方から保健師訪問がありました。

娘の発育のことと、産後の私の体調、今後の相談についてお話していただきました。

 

娘の体重はゆっくりながらも、成長曲線に沿うように増加しているので問題ないとのことでした。

太め、細めは個性だから大丈夫です、とのことでした。

 

私の住んでいる地域では、産後ケア事業があります。

コロナ禍で帰省が出来ず、周りに手伝ってくれる人がいない場合には申請することで全額補助を受けることができるものだそう。

利用申請は済ませてあったのですが利用していませんでした。

家事や育児をサポートしてくれるシステムの方は、生後5ヶ月までに20回まで利用できるものです。

もう一つは、病院や助産院でのデイケアとショートステイで、生後4ヶ月までそれぞれ7日ずつ利用できるものです。

産後3ヶ月までは大変だから、利用したら良いですよ、とのアドバイスをもらいました。

今はこの2つのサポートを受けていて、だいぶ楽になりました。

特に家事サポートでは、食事作りと掃除、アイロンがけをよく依頼しています。

だいたい1時間くらいで上記を、残り1時間くらいは娘のお相手をしてもらっています。

とても楽になったので、サポートがあって良かったなぁと思っています。

ありがたいです。

 

娘も家族以外の人との交流が増えて良かったな、と思っています。

娘が毎日楽しく過ごせていますように。