心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

36w3d, 37w3d 妊婦検診

こんにちは、むーたろうです。

産休に入ってから、娘の保育園の送迎と呼び出し対応をしています。

それがまあ大変で…

ここ1ヶ月で呼び出しは4回くらいあったような。

おそらく、鼻詰まりが大きな原因で、夏バテ、発熱、嘔吐でした。

それに伴う通院対応も平日は私。

夫の仕事も忙しく、仕方がないこととはいえ暑い中の対応は大変です。

 

もともと夫に対しては無類の抱っこマンの娘は、私に対しても抱っこマンになりました。。

娘は13kgちょっと、私の体重増加も+7kgほどなので、ざっと20kgプラスは重いですね。

もう生まれても良い時期ではあるので、(諦めて)なるべく対応するようにしています。

 

朝早くに出勤したわりに、帰宅が遅くなる夫に対してイライラすることが増え、

娘の自宅保育対応があり、

自宅では勉強出来ない私の資格試験の勉強時間が取れなくなり、

その試験は受験する必要ないのでは?と言われたことからブチギレまして。

久しぶりの大げんかの際に突き飛ばされて。

娘が保育園に登園できるほどに回復したのちに、資格試験を受験して無事に過去最高得点を取得。

夫には朝の30分の散歩時間は自宅にいてもらうことにして、そこからはわりとうまく回り始めたかな、という感じです。

 

少し前置きが長くなってしまいましたが、36w, 37wの妊婦検診のときのことを記録していきたいと思います。

いつも通りの尿検査、体重と血圧検査、そこにNSTが加わりました。

どれも異常は検知されず、推定体重は2724 g, 2903 gと順調に成長していました。

36wのときに血液検査と膣分泌物細菌培養検査があり、37wにその結果が返却されましたが、問題なしでした。

これまでのところ、大きな問題なく過ごせていることが分かり、ひとまずはホッとしています。

翌週の妊婦検診の予約をするつもりでいましたが、計画分娩の日も近いことから37w3dが最後の妊婦検診となりました。

あとは、入院の日を待つor陣痛発来を待つ、ということになりました。

 

台風が近づいていたり、津波警報が出ていたり、まだ色々なことがあるかと思いますが、

なんとか出産の日まで穏やかな気持ちで過ごせればと思います。

あと少し、お腹の中でゆっくり過ごしてね。