心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

24w6d 妊婦健診

こんにちは。

むーたろうです。

新学期が始まってから公共交通機関が混むようになりましたね。

早出、早帰りをしていても混んでるのはそろそろ諦めました。

 

最近、お腹が大きくなってきていることを実感しています。

重い…

薄着になってきたこともあって、少しずつ周りの人からも妊娠していることに気付かれるようになりました。

体重はどんどん増えてて、妊娠前+4キロほど。つわりで2キロ減った分はどこへという感じです。

 

さて、今日は妊婦健診に行ってきました。

経腹エコーで胎児の様子を確認してもらったところ、性別が確定できそうとのことで聞いてきました。

やはり女の子でした。

16wの時にも女の子のようだと伝えてもらっていましたのですが、これで安心しました。

推定体重は921gとのことで、体外受精による影響のためか大きめに成長中とのことでした。

体外受精の影響だけではなくて、私(168cm)も夫も(185cm)大きめなのでその影響もあるのかなあ、と思っています。

経膣エコーもあり、子宮頸管長を測定してもらいましたが、問題なしとのことでした。

妊娠中期の検査として採血とクラミジアの検査もあって、普段の健診よりは検査数が多かったです。

 

次からは2週間ごとの健診となるようで、GW中にも健診を予定しています。

出産準備や子供を迎えるための準備をしたいなあ、と思いつつ何もしていないのが現状。

GWは長めの休暇を予定しているので、その辺りのことができたら良いなあと思っています。

無事に産まれますように。