心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

生後4か月 夜泣きかも

こんにちは、むーたろうです。 生後4か月に入るまでは、夜の寝かしつけさえ成功すれば5〜7時間寝ていたのに、夜中に起きるようになってしまいました。 原因の一つは、スワドルを変えたことかな、と思っています。 寝返りをするようになったため、それまで使…

生後3か月 寝返りできた

こんにちは、むーたろうです。 一気に寒くなりましたね。 今回は、娘の寝返りについてです。 記憶が曖昧なのですが、生後2か月半頃からうつ伏せの練習を始めたような。 初めはタオルを使って首をあげるところから。 それが出来るようになってくると、不安定…

生後3ヶ月 お食い初め

こんにちは、むーたろうです。 また期間が開いてしまいましたが、お食い初めの時のことを記録しておきたいと思います。 お食い初めの時には、まだ両親は娘に会っていなかったので、来てもらって一緒にイベントに参加してもらうことにしました。 初対面、両親…

生後3ヶ月 予防接種2回目

こんにちは、むーたろうです。 記録したいことが渋滞しているので、サクッと記事にしておこうと思います。 前回の予防接種の時に、小児科で2回目の予防接種の予約をしてもらいました。 自分でいちいち予約しなくて良いので、とても助かります。 軌道に乗って…

生後2ヶ月 保健師訪問

こんにちは、むーたろうです。 だいぶブログを放置してしまいました。 娘はすでに3ヶ月を過ぎましたが、記録のためにブログに残しておこうと思います。 最後2ヶ月頃、行政の方から保健師訪問がありました。 娘の発育のことと、産後の私の体調、今後の相談に…

コロナワクチン4回目

こんにちは、むーたろうです。 今回は私のコロナワクチン4回目についてです。 産院卒業の時に、授乳中でもワクチン接近して良いかを確認しました。 母乳を通して赤ちゃんにも抗体がいくので、接種した方が良いので、 ワクチン接種後もいつも通り、授乳して問…

生後2ヶ月 予防接種

こんにちは、むーたろうです。 娘が産まれて一ヶ月経たないうちに、自治体から予防接種の案内が届きました。 他の方のブログでも、予防接種デビューの記事を書いている方がいたので、もうそんな時期なのか、と思いました。 小児科にはまだかかっていなかった…

生後54日目 産院卒業

こんにちは、むーたろうです。 晩夏も終わっていよいよ秋めいてきましたね。 娘ともお出掛けしやすい気候になったので、お散歩が楽しいです。 さて、生後54日目に産院に行ってきました。 他の赤ちゃんも来ていたのですが、みんな小さい! 大体の人は一ヶ月健…

生後40日目 体重チェック

こんにちは、むーたろうです。 娘はあーうーお話をする日が出てきました。 成長の過程かと思うと、愛しいです。 すでに2週間前のこととなってしまったのですが、生後40日目の日に産院にて体重チェックがありました。 というのも、体重増加が少なくて、1ヶ月…

夫の育休

こんにちは、むーたろうです。 今回は夫の育児参加についてです。 7月に入ってからコロナ感染者が爆発的に伸びていたこともあり、出産予定日の1週間前から在宅勤務に切り替えてくれました。 出産予定日の2日前の夜におしるしがあり、陣痛開始だったのですが…

生後26日 1ヶ月健診

こんにちは、むーたろうです。 ブログに書き残しておきたいことが溜まってしまって、ますます更新しにくくなってきました。 下書き機能をうまく使いたいなぁ。 さて、生後26日目に1ヶ月健診で母子の健診がありました。 この日もバス、電車、タクシー、徒歩…

生後25日 夜間救急外来へ

こんにちは、むーたろうです。 娘のこととなると、どうしたら良いのか分からないことばかりであたふたしてしまいます。 今回ブログに書くことも、慣れてる方からすれば大したことないことなのでしょうが、その時のベストな対策だと思っての選択でした。 先日…

2週間健診

こんにちは、むーたろうです。 生後16日目に、2週間健診に行ってきました。 退院後初の外出ということで、ドキドキでした。 抱っこ紐に入れた娘を私が抱っこして、荷物は夫にお願いすることに。 お盆最終日のため、道路が混み合ってそうだったので、バスと電…

産後2週間

こんにちは、むーたろうです。 娘の出産時のことを残しておきたいのに、なんだかんだ育児と家事に時間を取られて進みません。 夫が1ヶ月ほど育休で家にいるのですが、案の定イライラしてしまうという。 なるべく休んで、と声を掛けてくれるのは良いけど、じ…

39w6d 出産しました

こんにちは、むーたろうです。 タイトルにもありますが、39w6dに出産しました! 出血が1500ccあって、自分が思っているよりも身体にダメージがあるようですが、元気にしています。 自身の記録を兼ねているため、いつもよりも読みづらくなりそうですが、お許…

39w3d 妊婦検診

こんにちは、むーたろうです。 臨月なので、お腹を張らせた方が良いと言われていて、10000から15000歩ほど歩くようにしています。 朝と午前中の2回に分けて散歩をすることが多いです。 やっぱり朝の日差しが弱い時の方が体への負荷は低くてよいですね。 あ…

そわそわする

こんにちは、むーたろうです。 自分と出産予定日の近い人たちが、出産や誘発分娩をするなど、進行があって羨ましく思っています。 我が子に会えるのはいつになるのかなあ、と待ち遠しく思います。(あるあるですね。) 今のところの自分の状況はこんな感じで…

38w3d 妊婦検診

こんにちは、むーたろうです。 梅雨のような、夏のような日々が続いていますね。 天気予報をみると、明日からは毎日晴れ予報。 いよいよ本格的な夏の到来となりそうです。 お散歩しづらくなりそうだなあ。 さて、38w3dに妊婦検診に行ってきました。 出血や陣…

37w1d 妊婦検診

こんにちは、むーたろうです。 マタニティライフも残りわずかということで、気が向いたら夫にお腹の写真を撮ってもらっています。 椅子に座ると足にお腹が当たるなあ、と思っていたのですが、 写真で見ると茄子型のようなお腹になっていて下に少し下がってき…

ブドウ糖負荷検査 36w3d

こんにちは、むーたろうです。 毎日の朝の散歩は平日はほぼ毎日行っています。 同じ時間帯にお散歩をしている方の中に妊婦さんがいて、会釈をするようになりました。 その方もお腹が大きそうなので、同じ頃に出産予定なのかなと思うと励まされます。 話した…

妊婦検診 36w1d

こんにちは、むーたろうです。 暑い日が増えてきたので、外出は午前中になるべく済ませるようにしています。 台風シーズンも到来して夏模様ですね。 さて、先日妊婦検診に行ってきました。 今回は、初めてのNST(ノンストレステスト)、血液検査、内診もあっ…

妊婦検診 34w5d

こんにちは、むーたろうです。 無事に産休に入ることができたので、妊婦検診は平日に受診することにしました。 やっぱり土曜日の受診は人が多いですし。 平日でも時間はたっぷりあるし、週末は夫と過ごせる貴重な時間なので。 あと、私の通うクリニックには…

保育園見学を進めています

こんにちは、むーたろうです。 ジメジメと急な気温上昇で、なんとなく体がだるいです。 会社に行っていたら、長袖の社服だし、重いものを持つ機会も多かったし、外に出なきゃいけなかったし… 少し早めに産休に入らせてもらっていてよかったな、と感じていま…

産休中の過ごし方

こんにちは、むーたろうです。 今日で産休に入ってから1週間が経ちます。 夫の通勤時間に合わせて起床するため、今までのペースと同じで5時起きです。 私が妊娠してからは、駅まではバスに乗っていたのですが、 私の朝の散歩に付き合うために、一緒に歩い…

32w6d 妊婦健診

こんにちは、むーたろうです。 最近は夜中に起きない日はほぼありません。 トイレか、こむら返りか。 夜中に起きないで朝まで寝られる日があると、日中の体はとても楽です。 子のお世話を夜にするようになったら、寝不足になると聞くのは、こういうことなん…

30w6d 妊婦健診

こんにちは、むーたろうです。 昨日は急に暑くなりましたね。 水分不足にならないように、こまめに水分補給していますが要注意ですね。 最近は朝方にトイレやこむら返りで起きてしまうことが多いので、ちょこちょこ寝て疲れをとるようにしています。 あと、…

28w6d 妊婦健診

こんにちは、むーたろうです。 GW半ばに衣替えをしたのですが、思ったよりも暑くない、いや寒い日が多くて着るものどうしよーという日々です。 上着でごまかしてます。 GWの終わりとともに、妊娠後期となる8ヶ月に入りました。 胎動は頻繁に、強く感じるよ…

26w6d 妊婦健診

こんにちは、むーたろうです。 今年のGWは有給休暇も使って10連休と思っていたのに、もう4日目。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいそうです。 大型連休中ですが、遠出はしないかなーという感じで過ごしています。 イベントとしては、二年半ぶりに両…

24w6d 妊婦健診

こんにちは。 むーたろうです。 新学期が始まってから公共交通機関が混むようになりましたね。 早出、早帰りをしていても混んでるのはそろそろ諦めました。 最近、お腹が大きくなってきていることを実感しています。 重い… 薄着になってきたこともあって、少…

22w6d 3回目コロナワクチン接種

こんにちは。 むーたろうです。 平日も休日も毎日あっという間に時間が過ぎていきます。 毎日、安心して過ごせている証拠でしょうか。 さて、先日3回目のコロナワクチン接種に行ってきました。 最初の2回は職域接種モデルナを、3回目は地域の病院で予約が取…