心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

妊婦検診 34w5d

こんにちは、むーたろうです。

無事に産休に入ることができたので、妊婦検診は平日に受診することにしました。

やっぱり土曜日の受診は人が多いですし。

平日でも時間はたっぷりあるし、週末は夫と過ごせる貴重な時間なので。

あと、私の通うクリニックには婦人科受診の方も多く、先生は婦人科と産婦人科で別におられるのですが、待合室が混んでいることも多くて。

幸いにも、私は座って待機できていますが、人によっては少しの時間ではあるけれど立って診察を待っている方もいました。

平日ならば朝一の時間も選択できるし、暑くなる前に帰宅できるので良さそうです。

自分の生活スタイルにあった時間に通院して、なるべくストレスを減らしていけたらと思います。

 

さて、34w5dに妊婦検診に行ってきました。

いつも通りの検尿と体重、血圧チェックがありました。

特に問題もなく、指摘事項はありませんでした。

 

経腹エコーで、赤ちゃんの様子をみてもらいました。

お顔の前に手を持ってくるのが好きだねーと言われました。

でも、お鼻、お口、お目目はよくみえて、我が子ながら可愛かったです。

推定体重は2620gとなり、大きめではあるけれど順調に成長中です。

私の体重は妊娠前+7.8kgでした。

 

院長先生の問診では、特に頭が大きいので予定日を大きく過ぎてしまうと難産になる可能性があるとの説明がありました。

無痛分娩を希望していますが、薬を早めに投与してしまうと陣痛が弱くなってしまうので、少し頑張って子宮口がある程度開いてからの投与の方が良いかもしれないですね、とのことでした。

陣痛自体は子が大きいからといって早くくるものでもないらしく、それは子のタイミングによるもののようなので、待つしかないですね。

私に出来ることといえば、毎日のウオーキングとヨガを続けていくくらいしかないのかなあ。

 

臨月まであと少し。

信じられない気持ちでいますが、出産の日が来るまでは、お腹のなかでのんびり過ごしてね。