心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

33w3d、35w3d妊婦検診と産休入り

こんにちは、むーたろうです。

毎日暑いですね。

現在、妊娠37wなのですが、35wから毎週のように検診が続いております。

36wからNSTが増えたりして、病院の待ち時間中にぼーっとしている時間が短くなってしまい、なんだかんだと記録に残せていない状況です。

追いつくべく、今日はブログを記載に来たというわけです。

 

ずいぶん前のことのように感じますが、33w1dを最終出社日として有給休暇を取得しながら産休に入ることにしました。

体力的にもだんだん厳しくなってきたし、有給が余り気味だったので消化することにしました。

 

今回の妊娠では、休暇や在宅勤務を利用しないといけないような状況になったのは妊娠初期の頃だけで、あとはコンスタントに出社ができていました。

4月頃から有給は消費していく方向で、週4くらいの勤務ペースに減らして調整していました。

28wころとなる5月下旬くらいから、保育園や幼稚園の見学に伴い有給休暇を少しずつ減らしていった感じとなります。

ひとまず、無事に産休に入れたことにホッとした思いでした。

 

さて、妊婦検診のときのことを記録していきたいと思います。

通院先では、必ず検尿、体重、血圧測定があります。

これらは毎回問題なく、指摘事項なしで進められています。

エコーがあり、推定体重は33w3dで2230 g、35w3dで2534 gとなりました。

心拍も問題なく、逆子にもなっていない様子で安心しました。

 

7月あたまくらいに、計画無痛分娩のための入院日の相談があり、決定しました。

もちろん、その日までに陣痛が発来していなければという前提ではありますが…

第一子の時は39w5dに陣痛発来、翌日の39w6dに出産でした。

今回はもう少しだけ早まる予定となっています。

 

陣痛にすら鈍感な私。

どうか一人でいるときに陣痛が来ませんように。

あと少し、お腹の中でゆっくりと過ごしてね。