心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

妊娠報告時期

こんにちは。 むーたろうです。 今回は周囲の方への妊娠報告時期について書きたいと思います。 他の方と比べると少し早い時期に報告をしているような気もしますが、色々な状況が重なって、私の場合はこうなってしまったという感じでした。 ・両親と義理の両…

8w2d 切迫流産後の通院

こんにちは。 むーたろうです。 7wで切迫流産との診断がありました。 ダクチル、デュファストン、プロゲテポーの薬剤投与により出血は無事に止まり、茶色のものがナプキンにつく程度になりました。 とはいえ、自宅安静加療が必要とのことで、在宅勤務に切り…

7w 切迫流産にて自宅安静

こんにちは。 むーたろうです。 BT31に出血があり、切迫流産との診断がついてしまいました。 自宅安静加療が必要とのことで、その日からゆっくり過ごすことにしました。 当日、翌日はなるべく横になっていたけれど、腰が痛いし、夜寝られないという… 職場の…

BT31 クリニックに駆け込んだ理由

こんにちは。 むーたろうです。 不妊治療のクリニックをBT30で卒業となりましたが、まさかの翌日に通院することになりました。 お気付きかもしれませんが、鮮血の出血があったのです。 朝ご飯を食べて、いつも通り洗い物をしていたところ、ジュワッと嫌な感…

BT30, 6w6d 最後の不妊治療クリニック

こんにちは。 むーたろうです。 BT30に不妊治療クリニックを受診しました。 BT23で、次回が最後になるからねと聞いて、思ったよりも早くてびっくりしていました。 人気のクリニックで、新規の患者さんも続々と増えているからなのだと思います。 内診があって…

食べられるもの探し

こんにちは。 むーたろうです。 妊娠判定をいただいた頃から、なんとなく体調がイマイチです。 特にこの1週間くらいは低空飛行。 料理の臭いも厳しい… つわりなのかな? まず、大好きだった野菜が全く食べられなくなりました。 あと、今まで飲んでた温めの麦…

BT26 婦人科受診

こんにちは。 むーたろうです。 BT23に不妊治療のレディースクリニックを受診した際に、分娩を希望する病院に連絡してみてくださいね、と言われていました。 妊娠判定を頂いた時に、近くの産婦人科一覧表も受け取っていたので、そのリストを参考にしながら気…

BT23 心拍確認

こんにちは。 むーたろうです。 BT16で胎嚢が確認出来ましたが、その後少し心配なことが続いていました。 ルテウム膣座薬を入れた後、けっこうな頻度で茶色のオリモノが出ていたのです。 クリニックに電話したところ、鮮血ではない、お腹がすごく痛くなけれ…

BT16 胎嚢確認の結果

こんにちは。 むーたろうです。 クリニックでBT9にhcgを測定し、陽性判定となりました。 その一週間後、子宮内に胎嚢が確認出来るか、通院がありました。 内診室に呼ばれて診察台へ。 モニター見えますか?と声をかけてもらいました。 胎嚢、見えました! 思…

からだの変化

こんにちは。 むーたろうです。 BT9にクリニックを受診した後頃から、からだの変化を少し感じています。 下痢、脚の付け根が引っ張られているよう、ゲップ、胸の張りがあります。 移植後から始まっているものもありますが、なんとも気になります。 薬の作用…

答えあわせ 判定日の結果

こんにちは。 むーたろうです。 前の記事で、期限切れの妊娠検査薬を使用して移植後3日目からフライング検査をしていたことを書きました。 実は、移植後6日目から薄い陽性線が出ていました。 でもまぁ、期限切れの検査薬使ってるし、目を凝らさないとみえな…

フライング検査をする日々

こんにちは。 むーたろうです。 移植をされた方はどのくらいフライング検査をされているのでしょうか。 我が家には、アメリカ在住時に購入していた妊娠検査薬がたくさんありました。 しかしまあ、妊娠する気配を感じることなく数年が過ぎていましたので、ど…

移植周期のきろく③(移植当日のこと)

こんにちは。 むーたろうです。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。 ずいぶんと日が開いてしまいましたが、移植当日以降の記録をしていきたいと思います。 一つ前の記事にも書きましたが、この日は2つのトラブルがありました。 ・尿溜が必要なのに… …

移植周期のきろく②

こんにちは。 むーたろうです。 からっとして気持ち良い季節ですね。 移植周期の記録を忘れる前に残しておきたいと思います。 生理開始から18日後に通院しました。 ホルモン値と内膜の厚さの検査があり、移植に進めるか、SEET液を戻せるかのチェックでした。…

移植周期前半のきろく

こんにちは。 むーたろうです。 移植周期のことを記録していたと思っていましたが、忘れてました。 前回までと重複してしまう内容もありますが、まとめておきたいと思います。 生理開始日に通院をして、移植周期に入れることになりました。 生理開始から3日…

趣味のこと①(不妊治療とは関係なく)

こんにちは。 むーたろうです。 今回は不妊治療とは全く関係のない、趣味のことを書きたいと思います。 実は、今年の夏のフジロックが配信された時からKing Gnuに夫婦でどハマりしました。 YouTubeで貪り聴いて、CD・DVD購入、ファンクラブへの入会、そして…

エストラーナテープとエアウォール、その後

こんにちは。 むーたろうです。 秋晴れが気持ち良い季節になって嬉しいです。 今は移植周期のため、エストラーナテープを使ってホルモン値を上昇させています。 生理開始から6日後には経血は終了して、おりものが出始めました。 薬の効果を実感しています。 …

貼り薬

こんにちは。 むーたろうです。 移植周期に入り、エストラーナテープという貼り薬を使用しています。 他の方のブログで剥がれやすい、との情報を見かけて対処法を調べることにしました。 エアウォールという、防水テープが良いと看護師さんが勧めている記事…

移植周期へ

こんにちは。 むーたろうです。 一気に寒くなりましたね。 この土日は暖かかったので、寝具の洗濯もできてようやく寒さへの準備が整いました。 さて、生理がなかなか来なかったのですが、とうとう来ました。 2ヶ月ぶりです。 生理不順の自覚はありますが、…

長い時間を乗り越えて

こんにちは。 むーたろうです。 先日、夫が誕生日を迎えました(おめでとう!)。 今年はもう41歳!と年始頃から言っていたのですが、お誕生日が来て41歳です。 さて、生理が来ないーと思ってからずっと気にして基礎体温チェックしていました。 が、やっぱり…

1ヶ月が経ちました

こんにちは。 むーたろうです。 8月に胚盤胞を7個凍結できたのですが、すでに1ヶ月以上が経ちました。 この期間は胚移植を行わないと決めたので、気分転換もしつつ少し自由に暮らしています。 <おやすみしたこと> ・コーヒー(1週間に2杯くらい)を飲…

ワクチン接種の記録

こんにちは。 むーたろうです。 久しぶりの秋晴れで、気持ちの良い1日でした。 今回は新型コロナウィルスのワクチン接種についてです。 接種券は7月中に届いたものの、予約開始ができるのは8月に入ってからだったので、少し待ち時間がありました。 でも、そ…

おやすみ期間のあれこれ

こんにちは。 むーたろうです。 先週は、健康診断2回があって、思っていた以上にプレッシャーを感じていたようでした。 子宮鏡検査後で出血が続いていた上に、激しい腹痛のため、検体サンプルを取れない日が続いて焦っていました。 当日は、13:40に健診スタ…

D10子宮鏡検査とスケジュール確認

こんにちは。 むーたろうです。 暑いと思ってたら一気に寒くなりましたね。 気温の変動が激しいので、風邪をひかないように対策しないとですね。 さて、採卵後の生理開始から10日後に子宮鏡検査を受けてきました。 この日は平日、仕事帰りにクリニックに行く…

妊娠を希望して良いのか

こんにちは。 むーたろうです。 暑くて日中はいかに外に出ないで過ごすかを考えて行動しています。 さて、世の中の情勢が一気に不安定になったコロナウィルスの蔓延。 このような状況下で、妊娠を望んで良いのだろうか、と自問することが多々あります。 先行…

1回お休み

こんにちは。 むーたろうです。 採卵周期では、CD25に生理が来ました。 今回はまるっとお休み周期にするか、子宮鏡検査を行うか、決めておいてねとのことでした。 夫と相談して子宮鏡検査を行うことを決めましたので、生理+3日後に通院の予約をしました。 …

胚培養結果 

こんにちは。 むーたろうです。 暑い時間もあるけれど、風があれば少し涼しくなってきましたね。 晩夏ですね。 さて、今回は胚培養結果の確認についてです。 これまでのことを振り返ってみると、 ・CD15に16個採卵 ・CD16に2PNが9個、様子見4個 ということで…

採卵後のお腹、パンパン

こんにちは。 むーたろうです。 今日は朝から虹が出ていて、1時間以上楽しめました。 最後の方はダブルレインボーで嬉しかったです。 何か良いことあるといいな、と思っています。 今回は採卵後の体調のことについて記録していきたいと思います。 タイトルに…

受精確認と培養の方針

こんにちは。 むーたろうです。 採卵翌日のCD16に受精結果を聞きにクリニックに通院してきましたのでそのときのことを記録したいと思います。 初めての採卵でしたので、夫にも一緒にクリニックに行ってもらいました。 まず、採卵数は16個でした。 そのうち、…

採卵しました

こんにちは。 むーたろうです。 CD15で採卵してきました。 その時のことを記録していきます。 来院予定の3時間前までしか飲水できないとのことで、当日は4:30に起床しました。 普段は5:00起きなので、あまり苦労なく起床できました。 白湯をカップ半分くらい…