心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

BT26 婦人科受診

こんにちは。

むーたろうです。

 

BT23に不妊治療のレディースクリニックを受診した際に、分娩を希望する病院に連絡してみてくださいね、と言われていました。

妊娠判定を頂いた時に、近くの産婦人科一覧表も受け取っていたので、そのリストを参考にしながら気になる病院を検索していきました。

希望は、家と職場からから公共交通機関で無理なく通えること、無痛分娩を行える可能性があること、先生が優しそうなクリニックであることの3つでした。

大きな病院か、個人病院にするかは決めきれなかったので、両者合わせて4つの病院を候補にあげました。

 

ひとまず第一希望の病院に電話をすることにしました。

予定日を伝えたところ、紹介状をもらっていなくても、なるべく早く一度診察に行かないと、分娩予約が難しくなってしまうとのことでした。

ということで紹介状もまだでしたが、BT26に急遽婦人科を受診することになりました。

(初回なので、産婦人科ではなく婦人科の受診となりました)

胎嚢は22.7mm、胎芽は4.2mmと、BT23の時よりも成長していました。

また、心拍も125bpmとのことでした。

こちらは、週数が重なると180-190bpmくらいまでは上がるとのことで、まだこれからということでした。

BT23での受診の後から茶色オリモノが増えてしまっていたので、心配になって相談したところ、膣座薬の影響や、診察時に少し奥まで診てもらって擦れてしまったのかもしれませんね、とのことでした。

胎嚢内に血の塊などはなく、また体重や血圧も問題なしとのことでした。

 

ということで、無事に1回目の婦人科への通院を終えました。

分娩予約が出来たのかはよく分かりませんが、ひとまず安心しました。

なんとか元気に成長して欲しいと願わずにはいられません。