心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠を希望して良いのか

こんにちは。 むーたろうです。 暑くて日中はいかに外に出ないで過ごすかを考えて行動しています。 さて、世の中の情勢が一気に不安定になったコロナウィルスの蔓延。 このような状況下で、妊娠を望んで良いのだろうか、と自問することが多々あります。 先行…

1回お休み

こんにちは。 むーたろうです。 採卵周期では、CD25に生理が来ました。 今回はまるっとお休み周期にするか、子宮鏡検査を行うか、決めておいてねとのことでした。 夫と相談して子宮鏡検査を行うことを決めましたので、生理+3日後に通院の予約をしました。 …

胚培養結果 

こんにちは。 むーたろうです。 暑い時間もあるけれど、風があれば少し涼しくなってきましたね。 晩夏ですね。 さて、今回は胚培養結果の確認についてです。 これまでのことを振り返ってみると、 ・CD15に16個採卵 ・CD16に2PNが9個、様子見4個 ということで…

採卵後のお腹、パンパン

こんにちは。 むーたろうです。 今日は朝から虹が出ていて、1時間以上楽しめました。 最後の方はダブルレインボーで嬉しかったです。 何か良いことあるといいな、と思っています。 今回は採卵後の体調のことについて記録していきたいと思います。 タイトルに…

受精確認と培養の方針

こんにちは。 むーたろうです。 採卵翌日のCD16に受精結果を聞きにクリニックに通院してきましたのでそのときのことを記録したいと思います。 初めての採卵でしたので、夫にも一緒にクリニックに行ってもらいました。 まず、採卵数は16個でした。 そのうち、…

採卵しました

こんにちは。 むーたろうです。 CD15で採卵してきました。 その時のことを記録していきます。 来院予定の3時間前までしか飲水できないとのことで、当日は4:30に起床しました。 普段は5:00起きなので、あまり苦労なく起床できました。 白湯をカップ半分くらい…

採卵周期 CD11-14まで

こんにちは。 むーたろうです。 毎日、暑さと騒音(バイク・セミなど)と昼寝の影響で夜あまりよく眠れなくなってしまいました。 もう少し涼しくなってほしいものです。 さて、今日はCD11-14までの記録をしていきたいと思います。 CD11はAMに通院があり、エ…

通院するということ

こんにちは。 むーたろうです。 採血の結果待ちの時間に勉強するかブログにするかで、揺れてます。 通院中のクリニックは、治療内容によっては日祝日も対応しています。 担当医の先生は選択出来ないけれど、大変ありがたいシステムです。 私は昨日から9連休…

採卵周期 CD1-10まで

こんにちは。 むーたろうです。 3つの台風の進路が気になっています。大きな被害が出ないよう、逸れてほしいと思っています。 採卵周期に入りましたので、その記録をしておきたいと思います。 CD2の日に通院し、採血とエコーでホルモンと子宮の状態を確認し…

採卵への準備

こんにちは。 むーたろうです。 夏らしく毎日暑いですね。 汗かきなので、毎日大変ですが元気にしています。 さて、採卵に向けて医師から提示があった方法はマイルド法で、内服の排卵誘発剤と、自己注射を数回行うものです。 その理由は、卵胞予測値が右9、…