心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

採卵周期 CD1-10まで

こんにちは。

むーたろうです。

3つの台風の進路が気になっています。大きな被害が出ないよう、逸れてほしいと思っています。

 

採卵周期に入りましたので、その記録をしておきたいと思います。

CD2の日に通院し、採血とエコーでホルモンと子宮の状態を確認しました。

検査結果が出るまでに1時間ほどかかりました。

その間に自己注射の使い方をDVDで観たりしていたらあっという間に時間が過ぎていきました。

結果は、ホルモン値はまぁまぁ、子宮の状態は良好とのことで、採卵周期に入れることになりました。

ほっと一安心です。

CD3からCD8まではクロミッド1Tを夕食後に服用、CD5とCD7にゴナールを150単位ずつ注射することになりました。

自己注射は夫にお願いすることにしました。

私は1回目は右、2回目は左の腹部にしてもらいました。

針はとても細く、薬剤注入時は少し痛みがあるものの、無事に注射が出来ました。

CD9で通院、採血とエコーでホルモン値(E2が680.2、LHが6.8)と卵胞の成長を確認しました。

クロミッド1Tをもう1日服用、クリニックでフェリング225を筋肉注射(痛みなし)がありました。

CD10で通院、採血とエコーでホルモン値(E2が1100くらい)と卵胞の成長を確認。

ホルモン値は上昇しているものの、卵胞は前日と同じくらいの大きさでした。

そのため、HMGフジ225を筋肉注射(翌朝まで痛みあり)をしました。

 

頻繁に通院するのは大変ですが、自費ではあるものの、卵胞の成長やホルモン値をチェックしてもらえるのはありがたいです。

必要に応じて薬剤投与量を調整してもらえるので、安心します。

無事に採卵が出来るといいな、と思いつつも、少しの恐れがあります。

うまくいきますように。