心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

2回目の採卵周期②

こんにちは、むーたろうです。

採卵周期の時のことの記録です。

生理開始から13日目に通院し、12mm以上の卵胞は右4、左5成長していました。

思ったより頑張りました。

院内でフジ225を投与、セトロタイド1/2単位を投与してもらいました。

この日の夜に排卵を促す?ブセレリンを22時と23時に噴霧しました。

いよいよ採卵は、生理開始から15日目の朝になりました。

この日は朝5時以降は水分摂取禁止のため、4:30に起床。

支度をしていたら、娘が起きてきてしまいました。

娘のご飯やら準備もしながら、夫に坐薬を投与してもらい、夫は精採もあり。

なんとか出発して、病院に向かいました。

ゴールデンウィークが近かったためか、採卵の方が多かったようです。

私は2番目かな。

局所麻酔をまず先にしてもらいましたが、これは痛かったなぁ。

我慢出来なくはないけれど、採卵よりも痛かったです。

採卵の時はスタッフの方が肩をさすってくれていたので、その効果も大きかったのだと思います。

ありがたかったです。

採卵は9個。

うち、変性卵が1つ。

残り8つのうち、体外受精を3つ、顕微受精を5つとしました。

というのも、精子の状態が良くなくて、運動率と濃度が低値とのことで。

2年経つと色々ありますね。

私のAMHだって2も減ったし。

 

採卵翌日、電話にて受精確認をしました。

体外受精3個中1つが正常受精、顕微受精5つ中3つが正常受精となったとのことでした。

頑張りました。

あとは1週間後に成長の様子を聞きに行きます。

どうなるかはまだ分かりませんが、頑張ってほしいと思います。

 

2度目の採卵になるとは思っていなかったのが本音です。

2年前の胚盤胞が7個採れて、一つ目で娘が誕生したから。

自分が妊娠しにくい体質であることを再確認しています。

娘の時は本当にラッキーで、周囲の方へは感謝しかありません。

また奇跡が起きますように。