心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

通院するということ

こんにちは。

むーたろうです。

採血の結果待ちの時間に勉強するかブログにするかで、揺れてます。

 

通院中のクリニックは、治療内容によっては日祝日も対応しています。

担当医の先生は選択出来ないけれど、大変ありがたいシステムです。

私は昨日から9連休に入りましたので、この間に通院して採卵出来たら、と思っています。

初めての採卵周期のため、実際の通院スケジュールを知りたかったので、ちょうど休暇と重なって良かったです。

すでに4日連続の通院ですが、卵胞の成長がゆっくりのようで、この先もう少し通院が必要そうとのこと。

通院のために有給を申請となると大変そうです。

コロナの影響で、在宅勤務や時差通勤を利用しやすくなったことは、私にとってプラスです。

コロナ感染は予防しなければなりませんが、働き方が少し選択出来るようになったことは非常に助かっています。

 

あと、2人の上司に不妊治療を開始したことを伝えたことは良かったと思っています。

やはり急な休暇申請や少し早めに帰りたい場合に、職場で理解してくれる方がいるのは安心に繋がりました。

業務内容の調整もしやすくなったように思います。

職場の人全員に伝えたわけではないので、私の行動に疑問を持つ方もいることでしょう。

それでも、信頼できる人、理解してくれる人が職場にいることは大切なことなのだな、と感じています。

 

年齢的にはもっと早く不妊治療を開始すれば、という感じなのですが。

今の職場に来て4年目。

ようやく有給も少し余裕が出て、気持ちも前向きになれた。

だからこそ始められたのだと思って、自分と向き合って行きたいと思います。