心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

採卵への準備

こんにちは。

むーたろうです。

夏らしく毎日暑いですね。

汗かきなので、毎日大変ですが元気にしています。

 

さて、採卵に向けて医師から提示があった方法はマイルド法で、内服の排卵誘発剤と、自己注射を数回行うものです。

その理由は、卵胞予測値が右9、左8個とのことで、あまりたくさんの排卵誘発剤を使うと卵巣過剰刺激症候群(OHSS)が発症してしまう可能性があるから、とのことでした。

通院中のクリニックでもよく用いられる方法と、以前いただいた資料にも記載がありました。

からだへの負担を考えながら、採卵数を自然周期よりも増やすという方法で、私自身も納得しました。

 

採卵に向けて、内服薬の服用を開始し、いよいよ採卵に向けての準備をはじめました。

採卵ができるのか、受精ができるのか、胚盤胞まで育つのか、

気になる点はたくさんあります。

もしかしたら、全部うまくいかないかもしれません。

夫は、今までも二人だったんだから、これからも二人でも今までと変わらないから大丈夫だよ!と言ってくれました。

すごく励みになりました。

試してみなければ分からないこともあるのだから、まずは進むことにしました。

初めての経験で心配がないわけではないけれど、前向きに取り組んで行けたら、と思っています。