心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

保育園見学を進めています

こんにちは、むーたろうです。

ジメジメと急な気温上昇で、なんとなく体がだるいです。

会社に行っていたら、長袖の社服だし、重いものを持つ機会も多かったし、外に出なきゃいけなかったし…

少し早めに産休に入らせてもらっていてよかったな、と感じています。

 

出産予定日まではもう少し時間があるので、保育園見学を進めています。

現在のところ、夫の協力もあって見学に行った園は15箇所。

もう少し見学に行く予定が入っています。

合間に区役所を訪問したり、保活コンシェルジュとの面談も行い、情報収集を行っています。

ネットの情報だと、「現在の情報」ではないことも多いので、実際に見学に行くことができてよかったです。

 

私の場合ですが、産前に見学を開始してよかったな、と強く感じています。

子はお腹の中でグルグル動いていますが、メモを取ることもできるし、短い見学時間の中で集中して話を聞いたり質問をすることができているかな、と感じているからです。

 

保育園の見学を進める中で大切にしていることがあり、

「一言でその園の特徴を表現すると?」という質問を自分に投げかけています。

そうすると、大概は良かったところがパッと浮かぶのですが、気になることがある園だと、ポロッと本音が出てくることがあります。

第一印象が全てではないですが、自分たちの持つ感覚は大切だなあと思っているので、そういう園は希望園から外す方向で考えています。

 

私の住んでいる地域では、保育園申し込みは10月中旬からのようなので、まだ時間はあります。

でもきっと、出産後にはそこまでの気がまわらなくなってしまうだろうな、と思うので集めた情報をもとに希望順を定めていきたいと思います。

 

子は今日も元気そう。

出産予定日まで40日を切りましたが、お腹の中でゆっくり過ごしてね。