心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

生後3か月 寝返りできた

こんにちは、むーたろうです。

一気に寒くなりましたね。

今回は、娘の寝返りについてです。

記憶が曖昧なのですが、生後2か月半頃からうつ伏せの練習を始めたような。

初めはタオルを使って首をあげるところから。

それが出来るようになってくると、不安定ながらもずり這いをするように。

転倒してしまうこともあったので、床にマットを敷いて安全対策をすることにしました。

 

ずり這いが出来るようになると世界が広がり、楽しかったみたいです。

自分からどんどん練習するようになりました。

そして、ついに生後103日目に寝返り成功しました!すごい!!

1回目は私だけ、2回目は夫と一緒に見ることが出来ました。

3回目は動画を撮れたので、両親たちにもシェアできました。

1回出来るようになると、コツを掴むのですね。

どんどん上手になりました。

おめでとう。

 

1か月以上前の話になってしまいました。

今はずり這いをしながら家の中を楽しそうに探検しています。

出来ることが増えて、世界が広がっていくね。

これからも近くで成長を見守りたいと思います。