心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

生後4か月 夜泣きかも

こんにちは、むーたろうです。

生後4か月に入るまでは、夜の寝かしつけさえ成功すれば5〜7時間寝ていたのに、夜中に起きるようになってしまいました。

原因の一つは、スワドルを変えたことかな、と思っています。

寝返りをするようになったため、それまで使っていたスワドルアップをステージ1からステージ2に買い替えたのです。

片手を出して使用しているため、自分の動きで起きてしまうのかな?と思っています。

 

もう一つ原因として考えられるのは睡眠退行でしょうか。

成長の過程で起きやすいみたいなので、仕方ないことなのかもしれません。

 

しばらくの間、授乳で寝かしつけをしていたのですが、置くと即起きてしまうことも増えました。

最近は、授乳でお腹いっぱいにした後、夫が抱っこ紐で落ち着かせてそのまま布団に下ろす作戦が良い感じです。

それでも起きてしまう場合には、授乳で寝かしつけたり。

夫と色々試しつつ、励まし合いながら、なんとかやっています。

 

ちなみに、昼間は布団で寝かしつけるのはムリだと諦めています。。

授乳後、膝の上で寝てもらうか、抱っこ紐でお散歩か、遊ひ疲れたところで抱っこ紐か、が有力です。

眠いなら寝たら良いのに、とも思いますがそううまくはいかないですよね。

 

毎日、よく遊んで、よく寝てくれたら良いな、と思っています。

楽しく過ごしてね。