心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

約3ヶ月を一気に振り返る

お久しぶりです。むーたろうです。

最近ブログ書いてないなぁと思ってたら、約3ヶ月ぶり!

ということで、ざっくり何があったか振り返っていこうと思います。

 

年末年始のお休みは5日間しかなかったので、帰省はせずに自宅を中心に過ごしていました。

生後5ヶ月となる数日前に、ふと思い立って離乳食をはじめてみました。

書いてて思い出しましたが、離乳食始まってからバタバタしていて、ブログを放置していたのです!

離乳食はどうしたら良いのか分からなかったので、とりあえず安くて評判の良いブレンダーを購入しました。

最初のうちしか使わないというけど、最初こそ大変だから。

むしろ、裏漉しとかはやったことないです。

私はブレンダーをかけたものを、リッチェルのフリージングトレイに小分けして冷凍しています。

あとは、ベビーフードも使用してます。

特に、キューピーの瓶詰めのものは、娘にヒットしたものがあって、(コーンと、さつまいもとかぼちゃ)近所の薬局で100円以下で買えるので、常備しています。

まだ、18種類しかあげたことがないようなので、保育園に行くまでにもう少し増やしていきたいな、と思っています。

 

そうだ、保育園のことも!

保育園は、出産前に20園くらい見学してきました。

区役所にも足を運んで、情報収集していました。

とある認可外保育園の印象がとても良くて、育休中の夫にも見学に行ってきてもらいました。

夫の反応も良くて、入園のための書類を準備することにしました。

就労証明書を入手するのに少し時間がかかってしまい、もたもたしているうちに日が経ち。

書類提出の準備が出来たので、電話してから提出しよう、と思っていたら、

もう残り枠がほぼないと言われてしまって。

電話して2時間後くらいなら時間がある、と言ってもらったので、慌てて娘と書類提出に行きました。

その場でお話させてもらって、(恐らくこれが最終の面接だったようで、)帰り際に合格としますね、と言ってもらえました。

この安心感たるや!

私たちの住んでるところは保育園激戦区で、自分たちの利用区分では本当に通って欲しいと思える保育園への入園は難しいだろうと予想していました。

私たちが決めた認可外保育園は2歳までなので、また保活か幼稚園を探すことになりますが、どこかには決まると信じてます。

 

4月から保育園に行くことが決定し、年明けからさらに悩みが増えました。

もっと書きたいのですが、娘が起きそうなので、また今度。