心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

6ヶ月の記録

こんにちは、むーたろうです。

2月は他の月よりも数日短いだけなのに、あっという間に過ぎてしまいますね。

娘も7ヶ月になりました!

 

そういえば、6ヶ月になった娘は行動変化があったので記録しておこうと思います。

まずは、1人座りが出来るようになりました。

少し前までは、親が支えないとペタッと前に倒れてしまっていたのがなくなって、上手になりました。

離乳食開始時から、娘の椅子としてアップライトチェアを使用していましたが、1人座りが出来るようになってからは、断然安定しました。

 

1人座りが出来るようになって数日後、つかまり立ちを始めました。

はやっ。

ずり這いは生後100日過ぎからやっていたので、体幹が鍛えられていたのかもしれません。

予想よりだいぶ早い時期につかまり立ちをし始めました。

最初は、倒れて頭をごっちんしてしまってしたのですが、最近ではお尻から座るというのを覚えたようです。

頭を打つのを予防するために布製ヘルメットを買ったと思ったら、お尻から座れる回数が増えてきました。

動きがどんどん活発になっているので、要注意です。

 

あと、生後5ヶ月の終わり頃から完母から、ミルクの混合に切り替えています。

保育園が決まって、復職が決まって、離乳食を食べる娘がいて。

完母のままじゃ困る、ということに気付いたので、少しずつ母乳をミルクに置き換えていくチャレンジをしていました。

一回やめる、初回が辛かった。

次の授乳時間までが待ち遠しくて。

昼間の離乳食をあげる時間からやめて、夕方の離乳食の時間、朝とやめていきました。

今は、寝る前にミルク140-160と、母乳をあげるところまで減らしました。

あと少しです。

いろんな人の意見がありますが、自分に合ったやり方と、終わり方が出来たら良いな、と思っています。

乳腺炎にならずに断乳出来ますように。

 

娘のこと、もっと記録しておきたいので、復職前は頑張ろうと思います。