心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

保育園のこと

こんにちは、むーたろうです。

3月下旬となり、2年前の今頃は不妊治療を開始しようと病院に電話をかけた時期だったなあ。

あっという間に月日が経ち、もうすぐ娘は保育園に入園します。

保育園関連のことについて区役所を初めて訪問したのは4月上旬だったようでした。

区役所で倍率を聞いた時には、とにかく駅近は倍率が高いとのこと。

認可保育園は、当選しないといけないので、必ずしも第一希望の保育園に入れるわけではないという。

 

保育園見学も妊娠前に夫と手分けして行ってきました。

見学中にはお子さんを連れている方の方が多かった印象がありますが、話を聞くにあたっては出産前に行けてよかったなあ、と思います。

見学時期が早かったこともあり、その後保育園の方針などが変更になったケースもあるかもしれませんが、改悪することはないだろうと予測しました。

荷物量は園によって様々で、オムツをサブスクしてくれるところがある一方で、オムツの持ち帰りや布オムツの園もありました。

あとは0歳児さんが参加できる教育がある園は、多くなかったです。

 

私たちが選んだ保育園は、夫(と私)の職場最寄駅から近い認可外保育園にしました。

認可外保育園の入園前面談の数日前に認可保育園から(二次募集の)合格通知が来た!など色々あったのですが、ひとまず4月から通う保育園が決まってとても安心しました。

 

慣らし保育は2週間あるので、その後に私は仕事に復帰します。

娘は人見知りや場所見知りをしているようなので、少し心配しています。

慣らし保育が延長になってしまった場合には夫に対応をお願いする予定ですが、どうなることやら。

家族で協力して過ごしていければと思います。