心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

30w6d 妊婦健診

こんにちは、むーたろうです。

昨日は急に暑くなりましたね。

水分不足にならないように、こまめに水分補給していますが要注意ですね。

最近は朝方にトイレやこむら返りで起きてしまうことが多いので、ちょこちょこ寝て疲れをとるようにしています。

あと、一気にたくさん食べると気分が悪くなりがちなので、小分けに食べることにしました。

1日5食くらいです。

産休まであと少し、無理せずに過ごしたいと思います。

 

さて、30w6dに妊婦健診に行ってきました。

検尿、血圧、体重をまず測定して待ちました。

今回は経腹エコーが少し長めで、臓器の形成確認がありました。

結構長かったので少し不安でしたが、異常なしとのことでした。

検尿、血圧も異常なく、体重は妊娠前+6.8kgですが、指導はありませんでした。

良かったです。

 

推定体重は1937gあるそうで、頭の大きさに至っては35w5d相当だそうてす。

子の成長は成長曲線の上の方をなぞっていて、特に頭の大きな子のようです。

前回は助産師面談で、その時に助産師さんに相談してみたのですが、

それは個性ですね、と言ってもらえたことがとても励みになっています。

分娩への不安もあるけれど、今はその言葉を信じて子が順調に成長してくれていることに喜びを感じています。

計画無痛も選択出来ると助産師さんから聞いたので、院長先生に確認したところ、

初産婦の場合は、陣痛が来てから無痛分娩の処置をする方が、分娩時間が短くなりますよ、とのことでした。

約2週間後に無痛分娩の説明会があるので、もう少し考えてみようかと思っています。

 

そういえば、最近になって気付いたのですが、両親も義理の両親も子の成長を気にしてくれているようでした。

健診の日も覚えてるし、前回の体重との増加具合とかも詳しくて。

私は抜けてる?鈍感な方だと夫からもよく言われるのですが、ここに来て発揮してしまってました。

予定日の頃には38歳になるし、初産だし、コロナもあるし。

色々あります。

 

心配しすぎても仕方のないこともあるので、出産に向けて心と身体を準備していけたら、と思います。