心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

2週間健診

こんにちは、むーたろうです。

生後16日目に、2週間健診に行ってきました。

退院後初の外出ということで、ドキドキでした。

抱っこ紐に入れた娘を私が抱っこして、荷物は夫にお願いすることに。

お盆最終日のため、道路が混み合ってそうだったので、バスと電車、タクシーを乗り継いで、産院に向かうことにしました。

親の心配をよそに、移動中ほとんど寝てくれてたので、今回はラッキーでした。

 

産院内に入ってからはだいぶ大変でした。。

今回は娘の健診がメインで、私は血液検査のみ。

体重を測ってもらったら、退院後100gちょっとしか増えてなくて。

この時点で娘は大泣きだったので、母乳のあげ方確認も兼ねて授乳しました。

10分飲んだ後、体重は26gほど増えたとのこと。

空気を飲んでしまいがちなので、途中でゲップさせてからもう一回飲ませてみるか、ミルク40mLくらい足すかした方が良さそうとのことでした。

待合室に戻った後も娘は覚醒。

10分じゃ母乳足りないよね、大泣き。

もう一回授乳室借りて、落ち着いたところで産科の先生のところへ。

私のヘモグロビン量は10まで回復してきているけれど、11まではあげたいとのことで、鉄剤の処方となりました。

 

次は小児科の先生に診てもらったのですが、娘はここでも大泣きで。

健診項目も聞き取れなかったものの、ひとまず問題なかったことは分かりました。

困っていることがあれば相談して良いとのことだったので、授乳の様子を見てもらってる間に、相談させてもらいました。

•首が左を向きがち→お腹の中にいる時から、首の向きには癖がある。枕で補正しようとしたりしなくて良い。

•母乳前に顔を背ける→待たせすぎで怒りマックス。サインを出してるはずだから、もっと早く対応するように。

•顔の赤、白のポツポツは?→ニキビ。清潔にしていれば自然に治るので、気にしなくて良い。

 

お話の途中から、毎日あれこれ考え過ぎても仕方ないので、今の子を見て向き合ってあげたら良いよ、とのアドバイスをくれていることに気付いて、今まであんまり向き合えてなかったかもしれないな、と思いました。

私の体調にもよりますが、夫に見ててもらってる間に自分の好きなこと、家事とかやってることが多くて。

もう少し早く、子の出すサインに気付いてあげたいな、と思いました。

 

病院内では大泣きで大変でしたが、行ってこれて良かったです。

子と向き合う時間、とろうと思います。