心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

産後2週間

こんにちは、むーたろうです。

娘の出産時のことを残しておきたいのに、なんだかんだ育児と家事に時間を取られて進みません。

 

夫が1ヶ月ほど育休で家にいるのですが、案の定イライラしてしまうという。

なるべく休んで、と声を掛けてくれるのは良いけど、じゃあ代わりに家事進めておいてよ、みたいなことが続きました。

そんな夫もだんだんと隙間時間に家事をしてくれるようになって、例えば洗濯物とか食器の片付けなど、前は私が口うるさいからと言って避けてた家事を自主的に進めるようになりました。

 

あとは、時々、夫が放つ強い言葉をうまく受け流せなくて泣いてると、ホルモンの影響だから仕方ないね、と言われてさらに腹が立ったりすることもありました。

地域センターでもらってきた資料を読み返したようで、その後は注意して?接してくれるようになったようです。

あとは、お互いに息が詰まってきたらスーパーに買い物に行ったり、テイクアウトしくれたり。

少し離れて過ごすことで息抜きしながら過ごしています。

 

と、愚痴ばかりになってしまってすみません。

産後5日目に退院したので、自宅で過ごすようになって9日目になりました。

はじめは、自宅に帰ることが不安でしたが、やっぱり暮らしやすいですね。

我が家は賃貸なので、娘の大きな泣き声でご近所さんからクレームされないか不安な中での3人暮らしがスタートしました。

何で泣いてるかは今もよく分からないのですが、オムツの確認、お腹空いたよのサイン確認はササッとするようになりました。

娘の健康管理のため、直母、ミルク、排便、排尿、沐浴の時間、睡眠時間はアプリでチェックするようにしています。

 

正解のない育児に翻弄されていて、まだまだ不慣れではありますが、娘の成長を近くで見られることを励みに、ぼちぼち育児もやっていければと思います。