心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

生後2ヶ月 予防接種

こんにちは、むーたろうです。

娘が産まれて一ヶ月経たないうちに、自治体から予防接種の案内が届きました。

他の方のブログでも、予防接種デビューの記事を書いている方がいたので、もうそんな時期なのか、と思いました。

小児科にはまだかかっていなかったので、評判などを見て駅の近くのクリニックをかかりつけ医とすることにしました。

予防接種の予約もネットから出来るので、早めに予約しました。

ちょうど2ヶ月のときです。

 

当日は、別の用事もあって夫が有給でしたので、3人で出掛けることにしました。

(出掛ける前に夫と喧嘩したのは内緒)

体重測定もしてくれるとのことでしたのでお願いしたところ、4.3kgになっていました。

体重が増えるペースは少しずつあがってきているみたいで、良かったです。

診察室に呼ばれて、まずは内診。

今回は4つのワクチン接種で、3本が注射、1つは飲み薬でした。

最初に飲み薬を飲みましたが、あっという間に飲み干して、もっと下さい!という感じでした。

K2シロップも大好きなので、ロタのワクチンも甘くしてあるのかもしれませんね。

 

その後は、注射を3本連続で。右肩、左肩、右脚だったかな?

保健師さんに言われるがままに、娘の体が動かないように抑えてました。

思ったよりは泣かずに、終わってみれば痛みを引きずることなく泣き止んでいました。

娘、がんばりました。

 

約1ヶ月後に次のワクチン接種の予約を取って、この日は終了です。

念のため、その日と翌日は体調変化に注意して下さい、2回目以降の方が発熱しやすいのですが、

とのことでしたので、様子を見ていました。

平熱+1℃くらいまであがった後は解熱していました。

 

無事にワクチン接種が終わってひとまずホッとしました。

次回もまた頑張ろうね。