心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

26w6d 妊婦健診

こんにちは、むーたろうです。

今年のGWは有給休暇も使って10連休と思っていたのに、もう4日目。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいそうです。

大型連休中ですが、遠出はしないかなーという感じで過ごしています。

イベントとしては、二年半ぶりに両親と会う予定なので、とても楽しみにしています。

コロナがなぁ、と思っていたらあっという間に会わない期間が長くなってました。

オンラインで顔を見ながら話したりはしてるので、そんなに久しぶりな感じはしなそうですが。

 

さて、26w6dに妊婦健診に行ってきました。

GWの土曜日ということもあって、待ち時間はやや長めでしたが、体外受精のクリニックに通っていた時に比べれば問題なし。

まずは、いつも通り尿検査、体重、血圧測定を。

増えすぎたかと思った体重は妊娠前+4.8kg、前回+0.5kgでセーフかな。

2週間ごとのチェックに怯えて、食事量の制限をしています。

痩せ型の夫も腹回りが気になるとのことなので、量は減らさずにヘルシーな食事を心がけています。

 

エコーで成長を確認するのが楽しみで、あっという間に時間が過ぎていきます。

誤差もあるのでしょうが、子はやはり大きめに成長しているとのこと。

すでに推定体重は1248gあって、28w4d相当だそうです。

体外受精であることと、私たち夫婦の骨格の影響があるようです。

もしかして、早めに産まれてくるのかなあなんて夫と話しています。

 

前回受けた血液検査の結果が返却されて、鉄分の摂取を積極的に行うようにとのことでした。

その他は問題なし。

疲れやすかったり、就寝中に足をつることはありますが、

基本的には体調が良く、出血もないので、このまま過ごして良いとのことです。

安心しました。

 

子を迎えるための準備も少しずつ始めたので、そのことについても記録できたら良いなあと思っています。

無事に成長してくれていますように。