心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

通院4回目、その後

 こんにちは。

むーたろうです。

ブログを書きたい気持ちがあるのに、時間がなかなか取れなくてムズムズしています。

 

さて、今日は4回目の通院後のことについてです。

担当医の先生の超音波による内診と尿検査により、卵胞の大きさ確認と、排卵日の予想日を教えてもらいました。

ということで、タイミングを取る日の指示をしてもらいました。

通院した日と、その2日後でした。

(後から考えれば、尿検査でLHのが陽性だったのかな、と思いました。)

 

結果としては、先生が予測した排卵日の14日後に生理がきて、リセットしました。

 

卵管造影検査の後だったし、タイミングもとったので残念な気持ちになりましたが、

同時に、先生の予測した排卵日がビンゴしたことに驚きました。

私は生理までの期間が長くて、生理不順だと思っていたのですが、検査によって排卵予測は可能なんだなと思ったのです。

すごく安心しました。

 

自分自身としては、不妊治療専門のクリニックに通院を開始した段階で、私の体は自然妊娠に不向きだから、すぐに高度不妊治療を行うものだと思っていました。

今は、健康診断の検査結果や先生との会話から、もう少しタイミング法を続けていくのかな、と思っています。

もしくは、自分から先生に治療方針の希望を出さないといけないのかもしれませんね。

 

ということで、生理開始から14日後を目安に次の予約をしてください、とのことでしたので、担当医の先生の勤務状況から16日後に通院予約をしました。

通院日までに排卵が起こらないといいなと思いながら。

妊娠への希望を持ちたいと思います。