心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

漢方はじめました

こんにちは。

むーたろうです。

気温差と湿度高めで、平日は夫婦でぐったりしています。

すでにバテ気味とか恐ろしすぎ…

祝日が来るのが待ち遠しいです。

 

さて、不妊治療を開始するにあたり、私の健康状態で気になることがありました。

冷えとの付き合いです。

手足などの末端が冷えやすく、ふくらはぎ辺りが冷えるとお腹が痛くなる傾向にありました。

ずっと悩んでいたものの、特に手を施すこともなく、放置していました。

 

別の話題を会社の同僚と話していたときに、漢方を勧められたのをきっかけに興味が湧き、

調べてみると自宅最寄駅近くに漢方クリニックがあることが分かりました。

漢方の効果があるかどうかは、確実性があるかは分かりませんでしたが、

PMS対策として、命の母ホワイトを飲んでいることから、効果があるかもしれないと思い、通院することにしました。

 

先生に、冷えと不妊の相談をしたところ、2種類の漢方を処方してくださいました。

ツムラの38番と、106番です。

私は生薬ではなく、顆粒タイプのものを選択しました。

まずは2週間飲んで、様子をみることにしました。

効果があるといいな、と思います。