心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

10w 妊婦健診

こんにちは。

むーたろうです。

 

10w3dに妊婦健診に行ってきました。

年明け初の通院となり、自宅安静の効果はいかに?という感じでした。

この日の予定は盛りだくさんで、健診と助産師面談、採血、出産申込みの説明があるとのことでした。

 

まずは健診から。

今回からは産科を受診することになったので、院長先生が診察してくれました。

4D?で、カラーで子の様子を見せてもらえたのは初めてでした。

ちょうど良い向きだったようで、手足や肩、耳などを確認することができました。

すでに人型でびっくりです。

大きさは、体外受精の人にはよくあると言われている通りで、少し大きめ。

11w1d相当とのことでした。

先生から順調ですね、と言われてとても安心しました。

 

心配なことはありますか?とのことで、仕事時に注意した方が良いことや、便秘のこと、つわりのこと、茶色のオリモノが続いていることなどを相談させてもらいました。

継続して、心配な場合には、都度対応していきましょうと声をかけてもらいました。

 

次は採血でしたが、20mLくらいだったのであっという間に終了。

そのまま助産師さんとの面談になりました。

中でも印象的だったことは、出産後に手伝ってくれる人はいますか?と聞かれたことでした。

お盆前くらいが出産予定なので、夫への休暇取得をお願いしています。

期間は決めていないし、有給にするか育休にしてもらうか、まだ未定です。

ひとまず8月中は、という感じで交渉しています。

今住んでるところは狭いし、ホテルまでは30分以上かかるので、両実家へのヘルプはお願いしない予定です。

ちょっとどうなるかは分かりませんが、ぼちぼち考えていきたいなと思っています。

 

診察が始まったらあっという間でした。

次の健診は、2週間ちょっと後です。

元気に育ってくれますように。