心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

つわりのこと

こんにちは。

むーたろうです。

 

胚盤胞移植後から、体調がパッとしない日々が続いていて、

陽性判定後からはさらに気持ち悪さも加わりました。

つわりなのかな?と意識し始めたのは4w頃からのようだったので、かれこれ2ヶ月くらい体調不良です。

だんだんと食べられる物の種類・量が減っていき、食事をつくることは放棄しました。

思い返せば、においづわりというものだったのかも。

元々、匂いには敏感な方でだったことも影響があるのかもしれませんが、苦手な匂いに過剰に反応するようになっていきました。

 

食べられなくなった物には、大好きだった野菜、お肉など。

栄養バランスなんて考えられませんでしたし、実際崩壊していました。

コンビニのおにぎりや丼もの、パン、カップスープ、果物をメインに食べていました。

味の濃い物、はっきりしたものばかりです。

 

あとは、夕方以降はより体調が悪化するために、夕飯は味噌汁だけとか極少量のみ食べていました。

朝と昼は比較的食べられたので、食べられる時に食べれればOKということにして、無理して食べることはやめました。

 

無理しない、と決めたことが良かったのか、嘔吐は今のところ0回です。

ただ、顔面蒼白でお風呂に入れないことはよくありました。

こんなふういうと、軽めのつわりでよかったね、という感じなのですが、本人にとっては思った以上に大変でした。

妊娠するって、こんなに変わるんだ、という感じです。

 

ここ数日で、少しつわりから回復傾向にあるのかな?と感じています。

(これまでにも何度となく思ったけれど、ちっともよくならなかったので疑い中ですが)

ゲップと便秘は続いているので、もう少しの期間なのかもしれません。

無理せず、疲れたら休んで、乗り越えられたらと思っています。