心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

12w6d 妊婦健診

こんにちは。

むーたろうです。

ブログに書こうと思ってることはたくさんあるのに、読んでばかりになっていました。

あんまり大きな変化やトラブルがないからかもしれません。

幸せなことです。

 

もうすぐ16wで安定期に入れそうなのですが、前回の妊婦健診のときのことを記録していきたいと思います。

13w6dでの妊婦健診は朝一番の時間に予約していました。

自分が朝型なのと、午後の健診では1時間以上待ったことがあったためです。

ということで、1番目の健診となったためサクサク進みました。

これまでは経膣エコーだったのですが、この日は初めての経腹エコーでした。

ジェルを塗ってもらって、助産師さんが胎児の様子を説明をしてくれました。

よく動いていて元気ですね、と言ってもらってとても嬉しかったです。

3Dと4Dをどちらも使いながら、胎児の様子を確認してくれました。

前回の健診の時にも言われていましたが、少し大きめではあるが、順調に成長しているとのことでした。

 

後から聞いたのですが、この時のエコーの様子は音声なしで保存して頂いていて、90日間スマホなどから確認出来るとのことでした。

ですので、健診に一緒に来れない夫や、両親などにも動画を見せることが出来てありがたいな、と思いました。

やっぱり写真だけよりも、動画の方が見やすいみたいです。

 

続いて担当医の方とお話しました。

胎児の成長が順調なことを確認して頂き、あとは質問があるか、という感じでした。

つわりの状況確認などもありましたが、水分をとれないようなら点滴に来てね、とのことでした。

大きなトラブルもなかったので、テキパキ説明頂いて問診はあっという間に終了でした。

あとは、この日に分娩予約のために10万円を納めてきました。

 

待ち時間がほぼなかったために、30分くらいの滞在で終了でした。

ブログ書いてる余裕すらなかったです。

次回の健診は4週間後。

期間が空くので、その間に不安にならないためにある買い物をしました。

少し長くなってしまったので、別記事に出来ればと思います。