心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

16w6d妊婦検診

こんにちは。

むーたろうです。

ようやく春らしくなって暖かくなってきましたね。

でも、朝晩はまだ冷え込むので服装には要注意です。

 

もう2週間も経ってしまいましたが、16w6dの妊婦検診の時のことを記録しおきたいと思います。

土曜日は混雑が予想されるので、朝一番の時間に予約していました。

院内に入ってまずは、尿検査と体重測定。

自宅で毎日体重測定しているものの、母子手帳に記録される体重は気になります。

まあ、予想通りですが妊娠前の体重に戻って、前回+2kgでした。

 

次は経腹エコーをしていただき、胎児の様子を確認してもらいました。

エコーは録画してもらえるのですが、元気よく動いていると言ってもらえて嬉しかったです。

途中までお顔は隠してしまったようでしたが、ぎりぎりのところで顔を見せてくれました。

顔が見えてる映像を編集して、写真にもしてもらいました。

性別も分かりそうだけど知りたいですか?と聞かれたので、教えてもらうことにしました。

女の子のようだ、とのことです。

重さは172gと、順調に成長しているとのことで安心しました。

やっぱり、エコーで実際の子の様子を確認してもらえるのは、とてもありがたいですね。

お腹が膨らんできて自宅で心拍確認はしているものの、やっぱりエコーで確認できるのは特別です。

 

酸化マグネシウムがないと便秘で苦しいので、追加で処方をお願いしました。

ストレッチや妊婦体操は、お腹が痛くならないように気をつけながらであればOKとのこと。

3回目のコロナワクチン接種もOKとのこと。

 

次回の予約約4週間後。

胎児超音波スクリーニング検査を予定しています。

これは決まった日にしかできないので、平日に通院することになりました。

元気に育っていて欲しいです。

体重増加に怯えながらも、毎日元気に過ごしていければと思います。