心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

20w5d 超音波胎児スクリーニング

こんにちは。

むーたろうです。

19w6dから胎動を感じるようになりました。

もっと小さいうちから、胎児は動き回っているらしいですが、初めて気付きました。

それからは、自分のお腹の中の様子がとても気になります。

仕事中よりも、自宅でゆっくりしている時に気付くことが多いです。

夫にもお腹を触ってもらって、蹴ってるね!と。

他の人が触ると逃げちゃうとかも聞きますが、今のところ大丈夫みたいです。

 

さて、20w5dに超音波胎児スクリーニングを兼ねた妊婦健診がありました。

通院している病院では、平日の決まった時間にしか実施できないとのことでした。

心臓、血管、腎臓、肛門などの臓器が形成されているか、入念にエコーでチェックしてもらいました。

結果は問題なし、とのことでした。

 

お顔は手で隠してしまっていて、チラリとだけ。

性別は今回はよく見えないねー、とのこと。

前回は、たまたまオマタの辺りが見えて女の子、と教えてもらえたようです。

あとは、頭の大きさや、腹囲から推定体重を聞いたところ460gとのことで、大きめですねーと。

成長曲線の上限くらいなのかな。

10%くらいは誤差もあるというし、成長しているかどうかが大切だそうなので、これからの成長を、見守りたいと思います。

スクスク、元気に育って欲しいものです。

 

さて、今日はこれから資格試験に行ってきます。

2時間集中出来るかな。

頑張ります!