心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

結婚して約8年。心配性な私もようやく不妊治療を開始することにしました。

近況と不妊治療の再開

こんにちは、むーたろうです。

4月から0歳での保育園生活が始まり、慣らし保育終了予定日から仕事に復帰。

保育園の洗礼を受けて、4月から6月までは病院に何度お世話になったことか。

中耳炎も一度。

ようやく、いろんな飲み薬がなくなったところです。

シロップの飲み薬大好き、粉薬はバナナに混ぜれば食べてくれるおかげで、投薬にはそこまで苦労せずに乗り切ってこれました。

仕事はフルタイム復帰にしたのですが、家はギリギリながらも、なんとかまわってます。

夫にも、一緒に働く人にも感謝しかないです。

 

2人目については考えていたものの、今ギリギリ仕事に家事に育児に、という感じにプラスして考えられるのかどうか、夫にも何度も確認しました。

毎回、ポジティブな意見をくれて。

ありがたいです。

迷いはありましたが、自分の人生で子供を産める可能性がある期間はもうあまり残されてはいないのだろうな、と思い通院を開始しました。

通院開始は、3月末の頃からです。

育休終わったら、クリニックに通う時間が取れるか不安だったのもありました。

産後一年くらいは期間をおいた方が良い、とのアドバイスがあったので、7月に生理が来たら治療開始できるようにしようということにしました。

それまでに、健康診断を受けて、治療開始の準備を始めました。

その際に、ラクトバチルスという菌がいない?少ない?ことが分かり、サプリメントを摂取し始めました。

プロバイオティクスとラクトフェリンです。

早めに通院をしたおかげで、情報を得ることが出来てラッキーでした。

 

ということで、通院を再開してから4ヶ月ほど経って生理がきたので、クリニックに通い始めました。

凍結保存胚が残っているので、体外受精の移植周期に入れるかどうか、というところです。

ゴーサインをもらえるかどうか、緊張しますが医師の診断を待ちたいと思います。

ひとまず、家族が体調良く過ごせますように。